2021振り返り

こんばんは、よどこーです。

2021年大晦日、いかがお過ごしでしょうか。

今年は某禍のあおりを受けつつも、諸々の催しが戻ってきた感のある一年でした。

本記事は僕の一年を振り返るものです。ソースはTwitterGoogleカレンダーでお送りします。

ツイート数の推移

Twilog から取得した月別のツイート数です。

f:id:yodokou_a:20211231131726p:plain
月別ツイート数

概ね単調減少になりました。月別にざっくりと振り返ります。

1月

ツイート総数約930件。元日のツイート数が50件と突出しており、Asobinotes Online Fes2とmograカウントダウンの実況が大半を占めています。 その他、#白黒瞳、#ゲームしお、#あみあみNA の新年合同放送、美彩コンテストシンデレラガールズの配信ライブなどなど、当時視聴していた番組の実況ツイートが多めです。番組視聴自体は現在も続いていますが、この頃と比べるとずいぶん実況ツイートが少なくなった気がします。

主なイベント

1/9-10 シンデレラガールズHappy New Alep

1/23 麻雀初心者戦

ハイライトツイート(エン次郎到来)

2月

ツイート総数約720。1月から引き続いて実況ツイート中心です。ラスバレことアサルトリリィラストバレットの活動が本格化したり、アプリ版ウマ娘がついにサービスインしたのも今月のことでした。2021年初現場となるリスアニライブとあみあみNAの2期・3期合同配信イベントが被ってサイエンスホール回りが局所的に盛り上がったのも記憶に新しいですね。

主なイベント

2/14 あみあみNA1期リバイバル配信イベント

2/27 あみあみNA2期・3期合同配信イベント、リスアニライブ

ハイライトツイート(白黒瞳の解釈違いお便りを受けて)

3月

こいつ実況ツイートしかしてないな。念願のシャニマス初現地となった2ndライブがあり、大変に楽しみました。地震で中断した時に放クラの皆さんが見せた圧巻のMC、出来れば円盤に残っていて欲しかった。

主なイベント

3/13 青木瑠璃子のアイコン オンライン社員総会

3/20-21 シャニマス2ndライブ

3/21 電音部非公式練習会2

ハイライトツイート(たじまる10回の感想)

4月

ツイート総数約700。新年度になり、リアルでは異動になりました。オタク的には上述のシャニ2ndから2週間おきに開催されたシャニ3rd名古屋、東京が印象的です。この頃はまだまだ緊迫した状況で、有観客から配信に転換するイベントも多くありました。

主なイベント

4/3-4 シャニ3rd名古屋公演

4/6 田中有紀とゆきだるまと!最終回

4/24-25 シャニ3rd東京公演

4/30 関根・丸岡はがんばらない 初回放送

ハイライトツイート(田中有紀さん特番決定の報を受けて)

5月

2Days、合計12時間に及ぶ特大オンラインクラブイベント「なにクラVol.3」で踊り散らかして始まった月でした。月末にはシャニ3rd福岡公演で初めての九州遠征を経験して、旅行の良さを再認識しました。ライブ後に行った明太子屋で食べたプリンが引くほど美味しかった。

主なイベント

5/1-2 なにクラ Vol.3

5/16 丸岡和佳奈バースデー配信イベント

5/29-30 シャニ3rd福岡公演

ハイライトツイート(福岡のとあるベンチにて)

6月

少しずつ有観客イベントが増え始めた月でした。第1回ぴよフェス、ぽてまぼと立て続けにサイエンスホールでトークショーを見る機会が持てて嬉しかったのを覚えています。

主なイベント

6/13 りすlog合同イベント

6/19 第1回ぴよフェス

6/27 ぽてまぼ1.3th anniversary

ハイライトツイート(第1回ぴよフェス現地にて)

7月

月が変わってから一旦イベントの凪がありましたが、月末から主にDJ方面が怒涛でした。念願のおじイベ現地、DJのいる同人誌即売会、身内主催のオフラインクラブイベント等々、慌ただしくも密度の濃い、とても楽しい期間でした。

主なイベント

7/10 電音部1stParty 追悼DJ

7/12 五十嵐裕美さん、LINE LIVEにてギターを弾く

7/22 五十嵐裕美のおじさんといっしょ

7/24 FAISH to FACE

7/25 CDJを囲む会 @新宿azito

ハイライトツイート(CDJを囲む会を終えた夜)

8月

7月以上の凪が来て小休止、といった趣きの月でした。とはいえほぼ毎日ニコ生に張り付いていたので、暇を持て余した印象はあまりないです。ふらっと参加したティアラブファンミでめちゃくちゃ丸岡さんが近かったのが印象的。

主なイベント

8/7 電音部xアクログラム オンラインライブ

8/8 teaRLoveファンミーティング

8/15 田中有紀さん納涼特番

ハイライトツイート(田中有紀さん納涼特番にて)

9月

月頭に参加した朗読劇が学生時代よく聞いていたラジオドラマと同じ脚本家の方で驚いたのが印象的です。田澤茉純さんの顔がいい。ほうらないのイベントも楽しみました。だまゆの歌枠があったのもこの月。第2回も決定したとのことで、続報が楽しみです。

主なイベント

9/4 Tokyo Reading Circus 1st stage

9/5 放課後が終わらない!モブ祭り

9/18 だまゆ歌枠@Voice Turist Youtube

ハイライトツイート(朗読劇の感想)

10月

しっかり有観客イベントが戻って来たな、という印象がある月です。週末になると各々の現場でそれぞれ楽しんでいる様子が伝わってきて、自分がイベントに行っていなくても嬉しくなりました。個人としては、予定の調整ガバから発生した大稼動と、念願の電音部1stライブで色々と跳ね回ったのが印象的です。

主なイベント

10/9 和び紗びイベント、harmoe canvas session 2、暴力的にカワイイ(〜10/10)

10/29-30 電音部1stライブ

ハイライトツイート(和び紗びイベント後のツイート)

11月

週末はイベント、が定着した月でした。参加したイベントが特に多い月でしたが、中でもあみあみNAのファイナルイベントを無事に現地で見届けられたことが印象的です。転生後のチャンネルの動向に目を光らせる今日この頃です。

主なイベント

11/13 SPG体力測定

11/20 あみあみNAファイナルイベント

11/21 関根・丸岡はがんばらない 初イベント

11/23 電音部ライブ@サンリオピューロランド

11/27-28 シンデレラ10th幕張

ハイライトツイート(某学園祭のフライヤーを見て)

12月

年の瀬の慌ただしい中でも、色々充実した月でした。改めて、DDJを囲む忘年会を盛り上げていただいた各位に感謝申し上げます。5月ぶりとなるシャニのライブでも色々な助けがあって無事両日現地参加でき、素晴らしい体験ができました。イベ納め兼イベ回しになったクリスマスもカオスでした。

主なイベント

12/10 Lucky Kilimanjaro ツアーファイナル@新木場Coast

12/11 DDJを囲む忘年会2021

12/16 双葉杏新規SSR実装

12/18-19 シャニマス クリスマスパーティ

12/25 超!A&Gクリスマスライブ、VoiceTuristクリスマスミッション

ハイライトツイート(A&Gライブを受けて)

結びに

クソ長い割に情報量の無い記事になりました。お付き合いいただきありがとうございます。 2021年も多くの皆様にお世話になりました。2022年も何卒よろしくお願いいたします。

よどこー